Find

Q.いつから予想をはじめたの?
「2017年の有馬記念からです♪」

Q.きっかけは?
「友達の影響で。それから競馬を観るようになって、netkeibaで情報収集をするのも日課に。京都記念では井内利彰さんの予想をたまたま見てクリンチャーを軸に馬連と3連単を買ったんです。それが見事に万馬券になって♪」

Q.そこでハマったんだね(笑)
「ハマっちゃいました(笑)」

Q.井内さんは調教派だよね。
「そうです。井内さんは調教パターンとかも詳しくて。詳しすぎて素人の私には真似できないなと。ただ、レースでは凡走してしまい大損してしまったこともありました。」

Q.馬の調子は毎日変わるからね。
「そうなんですよ。でも別の予想方法では的中させている予想家がいるんですよね。それからは色んな予想方法にも興味を持ちました。」

Q.例えばどんな?
「吉富さんの実走着差。血統ビームの亀谷敬正さん。馬券裁判にもなった指数予想の卍さん。」

Q.色んな予想家の予想方法を研究してきたわけだね。さくらちゃんは今どんな感じで予想をしているの?
「過去データからレース傾向を探って、当てはまる馬はどの馬か加点方式で評価していきます。もちろん馬柱と血統も考慮します。」

Q.予想で難しいと感じる部分は?
「馬場状態です。良、稍重、重、不良と馬場状態を4つに区分してますよね?でも、実際には稍重と重の中間もあるし、重と不良の間もあるし、コースの内側と外側でも稍重と重が混在しているかもしれないじゃないですか(笑)」

Q.そこまで考えますか?
「考えちゃいますね(笑)」

Q.その他に気をつけていることは?
「馬の本格化です。最近では、ウインブライトの中山記念、クロノジェネシスの秋華賞、スカーレットカラーの府中牝馬ステークスで◎を打つことができました♪」

Q.さくらちゃんの目標は?
「netkeibaの俺プロで、今は初段〜4段の間を行ったりきたりしているので、まずは5段を目指してます。」

Q.何段まであるの?
「8段です。そこまでいくと公認予想家になれるかもしれません(笑)」

Q.さくらちゃんも公認予想家になりたい?
「その大変さは分かっているつもりなので気軽になりたいとは言えないですけど、いつかそうなれたら良いなぁ><」
友だち(16)
マイページ メニュー